入部案内

東京外国語大学弓道部ホームページへようこそ!
入部を希望される方や、弓道に少しでも興味のある方は、まずここをご覧ください。外語大弓道部の概略を知ることができます。


 

Contents
外語大弓道部について
練習について
入部について
年間行事




外語大弓道部について

流派:本多流
活動場所:学内サークル棟地下一階弓道場

 本学弓道部は、本多流宗家三世師範本多利生先生によって創設されました。以後今日に至るまで、本多流を基本とし、茎田師範をはじめとする多くのOB様からのご指導を受け、日々練習しております。

 現役として活動する期間は3年次のリーグ戦(11月頃)までです。引退後は各自就職活動や留学など、それぞれの進路を進んでいます。最近では、就職活動が一段落したら部活に復帰し、4年次のリーグ戦まで活動している先輩方もいます。

 現在の二年生は経験者も数名いますが、大学から弓道を始めた部員も経験者と肩を並べて活躍しております。ですから、経験者と初心者の差異はほとんど無いと考えてください。経験者だからといって、今までの慣習・射法が本学弓道部に通用するとは限りません。よって、経験者も初心者同様、基本から教えております。


練習について

正式練習:水曜14時40分〜/土曜9時〜
自主練習:毎日8時〜21時までいつでも可能

 正式練習は週2回、附け矢の後、立20射行います。多くの部員が正式練習後も自主練習をしています。

 本学の弓道場を使用しているのは我が弓道部だけなので、毎日8時〜21時の間、いつでも自主練習ができます。道場の鍵を学生課(時間外なら警備員室)から借りて道場を開けますが、部員なら誰でも鍵を借りることができます。
 なお、道場が開いているかどうかがわかる掲示板があります。その掲示板を見て、道場が開いていることを確認してから見学にいらっしゃると効率が良いでしょう。

道場掲示板URL→http://www3.rocketbbs.com/603/gaigo.html
道場掲示板携帯用URL→http://www3.rocketbbs.com/603/m.cgi?id=gaigo

 新入部員の練習についてですが、まず、すぐに弓矢を持って的を射れるわけではないということを理解してください。弓道は一歩間違えると非常に危険を伴う武道ですし、習得するまでにはいくつものステップを踏まねばなりません。以下、的前に上がるまでのステップを紹介します。

一.徒手
手には何も持たず、射法八節を行います。射法八節とは、弓を引く一連の動作のことで、射の土台となるものです。
基本中の基本なので、しっかり身につくまで行います。

二.ゴム弓
 今度は棒にゴムを張った「ゴム弓」というものを使い、射法八節を行います。

三.素引き
 ここからいよいよ、弓を持って練習します。矢はつがえずに、素手で射法八節を行います。また、弓手(左手)の手の内の練習も平行して行います。

四.巻き藁
 素引き、手の内が一通り完成したら、実際に矢をつがえて巻き藁を射ます。ここで初めて「かけ」(馬手=右手につけるグローブのようなもの)を着用して離れの感覚を知ります。
数は最低300本を目処にしており、合計300本引いた時点で射型が安定していたら、的前に上がれます。


 以上、簡単ですがステップを紹介しました。
 各段階の習得には個人差がありますが、日々こつこつと練習すれば的前に上がるのも早いと思います。逆に練習しないと次のステップに上がれないので、意欲的に取り組みましょう!




入部について

 弓道部は無理な勧誘は致しません。弓道は道具を揃えるのにお金がかかりますし、サークルではなく部活動なので、土日に試合があることが多いです。また、長期休暇には合宿(春と夏)もあります。 しかし、飲み会等の楽しい行事も多く、部活動以外の面でも協力し合える仲間が出来、大学生活がより充実すること間違いなし!また、卒業されたOBさん方もたくさん来てくださるので、縦にも横にも良い繋がりが出来ます。 以上の点を踏まえ、共に戦ってくれる部員を募集します。弓道部で、一緒に大学生活をエンジョイしましょう!

  少しでも弓道部に興味を持ったら、お気軽に道場にいらしてください。その際詳しく説明致します。




年間行事

 1年間の主な行事です。詳細はHPのMENUの活動日程の項目をご覧ください。

 5月下旬 国公立大会/新歓コンパ
 6月中旬 全関東学生弓道選手権大会
 6月下旬 神麻杯
 8月上旬 全日本学生弓道選手権大会
 8月下旬 強化練・夏合宿
 9月〜10月 リーグ戦
 12月上旬 百射会
 2月上旬 納射会
 3月中旬 強化練・春合宿
 3月下旬〜4月上旬 新人戦


トップページへ戻る

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO